<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

教え子に注目!!

シンガポールで選手をしながら、日本人少年サッカークラブで僕が初めて子供達に指導する事になって教えていた子供が今一番プロに近いんだ。その選手は、東京ヴェルディのジュニアユースにいる杉本竜士くん。彼は小学校3年生の時、シンガポールで日本人会サッカー大会があって一緒に優勝し喜んだ思い出がある。小さいけど、ドリブルがうまくて気持ちが強くサッカーが本当に大好きな子供もでした。かわいかったよ・・。今はハンサムだけど!!笑・・東京代表でサッカーマガジン投票で全国の中で優勝しちゃう実力!!順調に成長しているね。ヴェルディの下部組織コーチ達がみんな先輩なので話しは聞いているけどちょっと飛びぬけてきたよね。
かなり大物なので、是非応援してほしいです。宜しくです。

スーパージュニア発掘の旅 コーナー
http://www.soccer-m.ne.jp/gachapon/  
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2008-05-15 23:32

尾山台サッカークラブ

4月から、尾山台サッカークラブを指導することになりました!尾山台小学校は、僕の母校で!なんか不思議な気分です。たまたま、曜日が空いて尾山台SSに声をかけて頂き指導する場を頂きました。ホント、感謝しています。地域の子供達に、サッカーを伝えられる場が増え幸せです。去年、ジュニアユース(中学生クラブチーム)を立ち上げたけどこの前ある人に「中学の営業でしょ?」って言われました。ショックでした・・自分が、ジュニアユースを立ち上げたキッカケは中学校に部活がなかったり、部活に力が入ってなかったり、プロを真剣に目指して僕に指導してほしい!?という子供達の声を聞いて、「東京ベイFC・U-15」を立ち上げました。プロの時から決めていた、育ててもらった地域の子供達にサッカーを伝えたい!!という気持ちは変わらず今もあります。中高一貫より、サッカーは小中一貫だと僕は思います。この時期に、しっかりと育成しなければなりません。現在僕は、たくさんの少年団のチームを指導させて頂いてます。その少年団を支えてきた、指導者の方達がいます。やり方も違います。もちろん僕が小学生の時、野球が盛んな時から「サッカーが好きな子供達の為に!」一生懸命指導されてき指導者の思いを大事にして、自分の経験や今のサッカーをリンクさせながら子供達がもっとサッカーが楽しくなるようにしていきたいと思います。・・なぜか、アツくなってナガナガと書いてしまったけど・・サッカー選手の時からずっとブログを書いてきて、引退してからの自分もたくさんの人達に知ってほしいと思って、更新は遅いですが・・・!書いていきたいと思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2008-05-10 23:16

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE