<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ダノンカップ・2日目&  「やはた」6年生を送る会

ダノンカップ2日目。世田トレは決勝トーナメントに行く事ができたが、1回戦で負けてしまいました。でも、個々が良いものをもっていたしこれから足りないとこを克服し良いものを延ばしてあげれば、選手も延びて僕達がやりたい「育成」ができると思う。選抜大会に向け、トレーニング&チーム作りをしっかりしていかないといけないと思います。

やはたFC6年生の送る会に出席しました。この学年は、僕がやはたに来て初めての学年だったのでホント大きくなったな~と思います!笑。サッカーも上手くなったし、毎年毎年良い成績を残していって下の学年を引っ張ってくれたのは間違いないですね。色々な思い出をありがとう。中学にいっても、サッカーを楽しんで下さい。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-31 23:53

ダノンカップ!!キッズの送る会!!ルーキーズ!!

休みもなく、今日は朝8時からよみうりランドで「ダノンカップ」へ行きました。世田谷トレセンのコーチとしてね。幼稚園児のスクールがあって、1試合目のグランパス戦しかベンチに入れなかったけど思ったより良い試合でした。選手達のレベルは自分達が選んだのだから自信はあったけど、練習もできていなかったのでチーム作りの面では試合をしていく中で作るしかなかったからね。結果は2-1で、逆転負けしてしまったけどスピードのある選手にやられていただけだから、これから修正はできると感じました。僕の意見だからね。三浦監督は、どう考えているかは分からないけどね!まだブログにかいていなかったけど、世田谷トレセンの監督にみなさんもご存知のキングカズのお兄さん!ヤスさんがなりました。僕がヴェルディの時も一緒にやっていた先輩なので、話しやすいから良かったよ。世田谷の為に一生懸命やってくれるって言っているしね。僕としては、色々学べるチャンスだからサポートしたいと思います。

そして、幼児のスクールも1年が経ち、卒業していく子供達の最後のスクールでした。記念のメダルを渡して、楽しくサッカーをしました。下の年代からの指導が、10年後いやもっとかもしれないけど日本のサッカーを支えていくと思うし2年目になるけど今年も「幼児スクール」頑張ります!!

「良い指導をするには、サッカーをするべし」疲れているけど、サッカーは楽しい!今日も、サッカーのする場を求め「ルーキーズ」でサッカーをさせてもらいました。ミニサッカーをさせてもらいました。砧南中で、年代を分けずサッカーをしたい人を集め活動をしているチームがあって行ける時は参加させてもらっています。楽しかったよ。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-30 21:24

日本に帰国しました!!& 「舞台を見に行きました」

無事、帰国しました。成田から、バスで二子玉川へ!!やはり帰りは、疲れがピークであんなにはしゃいでいた!動物のような子供達が!笑 ぐっすりと眠っていました。午前10時に二子玉川に無事37名帰ることができました。お疲れ様でした。

それから僕は、家に帰り仮眠をして19時から新宿で吉本興業の先輩の舞台を見に・・・!!仮眠したので、楽しく舞台を見ることができました。三流大学応援団という舞台で、先輩もすごくいい役を演じていてどんどんテレビや雑誌にでてきて頑張っているし、僕もそうゆう頑張っている人達からパワーをもらい海外に子供達を連れて行ったり、自分の挑戦したい事を実現できていると思います。とにかく、疲れました~~
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-29 22:06

シンガポール5日目・観光(マーライオン・ナイトサファリ・・

今日は最終日なので、1日観光をしました!!まずは、マーライオンに行きセンとトーサ島で水族館や3Dのショーを見たりカートに乗り、坂を滑って下りていく乗り物に乗ったり最後はナイトサファリに行きました。思いっきり子供達と遊び、思い出をたくさん作る事ができたと思います。
無事、ケガもなく全てのスケジュールを終了できたのでホッとしました。昨日ですが、2年も住んでいたのにタクシーに倍の料金をとられた事は落ちましたね!笑。

これから、日本に帰国します!!
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-28 23:54

シンガポール4日目・シンガポール代表と試合!!

今日は、選手達の疲れもピークだったので午前中の練習はなしにして!ホテルのプールで遊んだり外に散歩しに行きました。選手達に、英語で会話させ買い物をさせました。みんな、勉強をしてきたのでしっかりコミュニケーションがとれていて感心しました。

午後は、ジャランベサスタジアムというワールドカップ予選で使われたスタジアムでシンガポールU-12代表と試合をしました。人工芝で、素晴らしい環境!そして相手と試合をする事ができたので子供達にも良い経験になったと思います。結果は、負けてしまいました・・。が、最後まで諦めず子供達が戦っている姿を見るとこの企画をして良かったと思いました。最後の夜は、
みんなで地下鉄に乗り世界料理のレストランで食事をしました。今日も最高な日でした。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-27 23:35

シンガポール3日目・スポーツスクールと試合

今日は、午前中に雨が降っていたので急遽予定を変更し体育館練習。そして、元U-17カメルーン代表だったゲストコーチを呼んで指導をしてもらいました!!他の国のコーチにサッカーを教わる事は、子供達にとって初めての事だったと思うし良い経験になったと思います。午後は、シンガポールにあるシンガポールスポーツスクールというスポーツ専門学校と試合をしました。シンガポールにいる色々なスポーツに長けている子供達を集め、寮にいれて英才教育学校のU-11サッカーチームです。結果は、なんと2-1の勝利!!2日目ということで、暑さになれたのか!?動きも良く、戦っていたしプレーに気持ちが入っていましたね。すごく良い試合でした。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-26 01:08

シンガポール2日目・「 MJ TANAKA カップ 」 !!

今日は、シンガポールでMJTANAKAカップを開催しました!!現地の方に、協力して頂き実現することができました。ありがとうございました。今回は、6チームの総当たり戦!!で日本人チーム2チーム・シンガポールのローカルチームが2チーム・インターナショナルスクールから2チーム(1チーム女子)の6チーム。8人制でやりました。結果は、4位と5位でしたが、初めての事だらけの中で良く頑張ったと思います。表彰式が終わってから、ソーラン節を踊ってシンガポールの子供達に日本の文化を紹介したり、自己紹介や写真撮影など言葉が分からなくてもコミュニケーションをとろうと子供達は頑張っていましたね。大成功でした!
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-25 00:41

シンガポールに出発~~~!!! 

シンガポールに着きました!!今日は、二子玉川駅に6時半に集合して箱崎からリムジンバスに乗り、成田空港へ。10時50分発のJAL719便に乗り、7時間40分かけシンガポールに到着!18時半には、シンガポール高島屋さんに招待して頂いたレストランで夕食。久しぶりの、シンガポールで興奮しています。飛行機の中では、子供1名が熱をだしてしまい落ち込みましたが早く治して参加できる事を祈りましょう。ホテルは、すごくキレイで安心しました。今日から、4泊6日のシンガポール遠征が始まりました~!! 
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-24 23:53

免許更新してきました!!

車の免許更新に行ってきました。講習を?時間して写真を撮り、目の検査もして2時間半くらい鮫洲にいました・・。目が心配だったけど、メガネやコンタクトなどは必要ないようでした。目はスポーツ選手にとっては命。サッカー選手になりたい子供達は、日ごろから気を付けてね。ゲームをやりすぎたり、本を暗い所やちかくで読まないなど自分で気を付けていかないとせっかく良い練習や頑張っても視力が足を引っ張る事もあるからね。疲れました。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-19 20:35

自由が丘カップ・準優勝

去年は予選敗退だった、6年生最後の試合である自由が丘カップ!今年も呼んで頂きました。結果は、準優勝・・。場所は、駒沢第2球技場を使って朝から夕方までの大会でした。参加チームは8チーム。自由が丘商店街が、協賛していて商品も多く素晴らしい大会でした。4チームで予選リーグをして順位を決める。予選3試合は、VS烏山2-1VS尾山台2-1VS大岡山2-1と3勝と結果の通り良い試合でした。しかも、15分ハーフなので内容は心臓に悪かったです。決勝は、自由が丘FCとでキックオフを直接入れられビックリ!後半ラスト5分でPKになり1-1に追いつきPK戦。5-4で惜しくも優勝はできなかったけど、最後の大会にふさわしい大会に内容だったと思います。6年生、今まで感動をおりがとう。中学に行ってもサッカーを楽しんで下さい。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-03-17 22:01

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE