<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

たまがわキッズ

たまがわ地域の、幼児からの育成を目的とした「たまがわキッズ」は順調です。色々な動きやボールを使っての運動。反復する事によって、できなかった事ができるようになり次にレベルアップし挑戦する子供達の姿をみるとホント、立ち上げて良かったと思います。この幼児は、続けていきたいし続けていってほしいと思う。これが良いか?悪いかは?何年後かに分かるけど、必ずこの子達が各チームの中心でいるだろうね。そのぐらい勉強してきたし、自信があるし中途半端な気持ちで始めてないからね。子供達に、「楽しい」って思ってもらえてこの日を楽しみにさせる事ができればいいと思う。その楽しいって気持ちがあれば、吸収が早い。スクールの中身や指導の仕方、細かい事ですがコーディネーターの方には要求させてもらうしサポートコーチにも指導していきたいと思っています。サッカーと共通して、どんな練習でも真剣に丁寧に取り組んできたからプロになれたし代表にもなれたと思います。コツコツと努力し真剣に、続けることは何をするにも大切だと僕は思う。この信念は、どんな事があっても曲げないでやっていきたいと思います。そして将来、自分が顧問で若いコーチにどんどん指導する場を作ってあげられたら良いと思っています。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-01-26 22:52

ジュニアユースの問題

世田谷には、一つのグランドを持ったジュニアユースがなくジプシー(色々な場所を借りる)で練習をしなければいけないんだよね!!僕は読売ランドの1箇所のグランドで練習をしていたので、世田谷がこの様な状況とは知らなかった。僕は引退して世田谷に戻り、地元の小学生を教えて2年ちかく経ったけど、一生懸命指導した子供達がどのようなチームに行き、サッカーをしているかすごく心配になる。部活に入ったけど、想像していた部活と違うと言った声も聞く。サッカー部がなかったり、外部指導員がいなくて自分達で練習をしているチームや、顧問の先生がまったくサッカーに興味がなく、部活にでてきてくれない・・といった問題もある。Jリーグの下部組織やクラブチームにも入れなく、中学の部活もやる気がないといった状況にたたされた子供達は何人いるだろう???世田谷の小学生達は、こんなにもサッカーに打ち込める環境があり!自分の時と比べたらうらやましい。その大好きなサッカーをやる環境がないのは問題だと思う。僕は、一生懸命やっている部活や顧問の先生もいるし部活に行く事も否定しない、世田谷のクラブチームも一生懸命やっていると思う。でも、入れなかった子供達をどうにかする「地域のクラブチーム」が必要だと思う。Jリーグのチームも、地域と言う言葉を使うけどスクールや巡回スクール、色々やってはいるがまだ密着まではいっていないと思う。現場にいて、ものすごく感じるよね。これから、焦らないでこの「地域のクラブチーム」を作る為頑張っていこうと思う。サッカーが僕に教えてくれた事をどんどん子供達に伝えて、子供達が安心してサッカーのできる環境を作っていきたいね。そして、地域少年団チームとJリーグチームとのパイプ役になり良い選手を発掘し送り込んでいって、たくさん世田谷からプロサッカー選手になってほしいと思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-01-14 22:30

ダイスケさん・結婚しました~~!!

e0003027_313035.jpg
ニュージーランドに住んでる兄貴が結婚した!!日本で結婚式があったんだけど、2次会だけ参加しました。めっちゃ泣けたよ・・。ホント、嬉しいね。ダイスケ兄貴とは、NZで知り合って毎日のように一緒にメシを食べてたんだよね。今は、奥さんとオークランドンに家を買って住んでいて自分で会社立ち上げて頑張ってるんだ。ダイスケさん、おめでとうございます。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-01-08 21:13

やはたFC(尾山台招待大会・優勝)

2007年!やはたFCがスタートしました。一発目が、大会だったんだけど見事優勝!!素晴らしい試合内容でした。4チーム総当り戦で、全勝だったので良いスタートができたと思います。まだまだ、やる事は沢山あるし満足したらいけない!もっともっと上を目指す事を子供達に浸透させていこうと思います。頑張るぞ~
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-01-07 23:40

多摩川サッカースクール・79年生まれOBサッカー

毎年、多摩スクのOBサッカーがあって行ってきました!2年ぶりにね。今は、チームが変わってしまい当時のコーチ達もいなく寂しいけど、こうして当時のコーチがOB会をずっとやっていてくれるのはありがたいよね。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-01-03 21:24

箱根

e0003027_312577.jpg
箱根に、箱根駅伝を観に行ってきました~!!それは、母校の国士舘大学が出場するからね。っていうか、温泉が目的だったんだけどね。笑。温泉大好きな僕なんで、2箇所日帰り温泉に入り美味しいお蕎麦?!を食べて帰ってきました。箱根は、車だと1時間でついてしまうからいいよね。年明け早々、俺も動くね。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-01-02 21:12

明けまして、おめでとうございます。

改めて、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。2007年スタートしました!!今年は、去年より良い年にするし「安定より冒険」どんどん色々なことに挑戦したいと思います。子供達が、夢に向かって一生懸命頑張れる環境を作ってあげたいし「地域」の人達と一緒に作り上げていきたいと思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-01-01 22:29

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE