<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

学芸会

先週は、教え子達の学芸会に行きました。八幡小・二子小・九品仏小と、時間がちょうどあったので子供達のサッカー以外での一面をみることができました。とても、演技がうまかったと思います。感動しました。一生懸命、大きな声でハッキリとセリフを言うところはやはりサッカーで培った声をだしている場面と、重なってみえました。僕が小学生の時は、セリフが少なかったのでどうやって目立とうか?!と考えていました。その頃から、僕はFWの性格をしていたんだな~と思います。でも、小学生時代はDFでした・・!!!笑。話しはずれましたが、学校行事を通して純粋な気持ちのある子供達をみれてとてもホッとしました。僕たち大人たちが、この未来ある子供達に、夢を持つ事の大切さを伝え守っていかなければいけないと思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-11-26 20:02

さいわいカップ

TTC6を引きつれ、川崎のさいわいカップに招待して頂きました。でも、このたまがわ地域の6年選抜は1年間練習をしてきていないから非常に難しい。たまがわ地域の強化学年は5年生なのでこの子達は去年1年間TTC5として活動していました。今日と明日、2日間なのですが僕は明日チームの試合があり今日1日参加しました。結果は、2敗しました。勝てる試合があったので非常に悔しいです。チームの練習もできなかったので難しいですが・・。もう少し、何の為にこの大会に出るか主旨を明確にしてチームからも選手に伝えてもらい送り出す形にしないといけないと思いました。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-11-25 23:37

冬期・第7回MJ田中洋明サッカークリニック

今回、7回目となるサッカークリニックをやる事に決めました。ケガのこともあり、痛みがあるようだったら辞めようと思っていたのですがリハビリのほうも順調なのでやれると判断しました。場所のほうがまだ決定していませんので、決まり次第ここに書き込みしますのでチェックして下さい。前回、予約できなかった方は早めに予約して下さい。今回は、クリスマスということでサッカーグッズのプレゼントを用意しましたので楽しみにしていて下さい。宜しくお願い致します。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-11-21 02:15

TTC5 招待サッカー大会

5年生の玉川トレセン主催で、招待大会をしました。場所は、砧総合グランド!!今回招待したチームは、北風選抜・川崎選抜・稲城選抜・目黒選抜・向原選抜・大和田FC・東京ヴェルディジュニアの7チームに来て頂きました。僕がコーチをしている、TTC5チームは3試合して2勝1敗という結果でした。1敗は、ヴェルディに6-2で完敗しましたが内容がすごく良くこの1年を通して地域のコーチたちで指導してきた結果だと思います。すごく嬉しかったです。とてもいい大会でした。これからは、近くの地域だけではなく外のチームとの交流をどんどん増やしていく事がこれからレベルアップするには必要だと思いました。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-11-18 22:16

海外編「MJ田中洋明サッカークリニック」遠征

まだ企画名も決定はしていませんが、子供達を海外に連れて行きサッカーを通して他の国の文化に触れ、コミュニケーションの大事さなどを体験してもらおうという企画を進めています。ずっと前からこのブログにも書き込んでいた、僕が海外でサッカーをし学んだ事を伝える事とサッカーを通して他の国と日本を繋げたいという思いがありました。少年期に、サッカーを通じて早い段階で海外の子供達と触れ合う事は非常にこれから他の国と対等に戦っていくのに重要だと思うし、サッカーだけじゃなく子供達にとって「自信」になると思います。僕の世代は1979年生まれ、ゴールデン・エイジ世代と言われています。小野・高原・稲本・小笠原・中田(浩)・・・・など皆海外に行ってプレーしている事はご存知だと思います。僕はU-15日本代表に運良く選ばれ、5年間一緒に彼らとプレーする事ができました。その時に、20カ国以上も海外に遠征に行きました。その経験があり、僕は海外に興味を持ち彼らのようなヨーロッパや南米とはいきませんでしたがプロとして3年間サッカーを海外ですることができました。その経験が、僕にとって大きな自信になり今の自分があると思います。子供達も、日本を出れば日本代表です。日本代表として海外のチームと戦い、サッカーをしたという「自信」を持っていればこれから色々な壁を乗り越えるのに絶対に、役に立つと思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-11-15 00:15

朝日くんが・・・・・!!

e0003027_251346.jpg
この前、日本代表サポーターの朝日くんが初舞台ということで六本木に行ってきました。すごく面白かったと思う。日常生活の、男と女の会話を面白くした内容でこんな事言ってるよな~ってうなずけるし、笑いもある舞台でした。たまに舞台を見に行くと気分転換にもなるよ。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-11-10 02:05

第22回 東京都選抜少年サッカー大会

e0003027_1352599.jpg
選抜大会が終了しました。3日・5日と第5ブロック(世田谷トレセン)のコーチとして、貴重な経験をさせて頂きました。1日目は、1勝1敗1分けだったのですが上位リーグへいけず下位リーグになってしまいました!5日の試合は、1試合目、2-1で勝ったのですが2戦目で3-0という結果で負けてしまいました。残念でした。選手達も一生懸命プレーしていたし、能力の高い選手達でした。勝たせてあげられなかった、指導者としての反省がたくさんあるのでこの経験を次に生かしたいと思います。監督・コーチ・ご父兄の方々、お疲れ様でした。
優勝は、11ブロックでした。おめでとう!
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-11-08 01:35

ギブスがとれた~!!

足首の靭帯を部分断裂して24日目!!最初はマツバ杖、ギブス生活からやっと開放されました!嬉しい~~。やっと風呂に入れました。気持ちいし、幸せだよ。ここからが、辛いリハビリ生活だね。硬くなってしまった足首を、ほぐさないといけないんだ。焦らず、ゆっくり治してまた現役ばりの身体に戻そうと思います!!!笑  忘年会シーズンだし、11月は集中してリハビリに専念、12月は飲むぞ~!!
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-11-06 01:31

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE