<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

僕の食べ歩きはココ!?

サッカーの事だけじゃつまらないので、もっと僕の事を知ってもらう為にも色々と書こうかな!!
日記を始めて4年!!海外では3年間毎日書いていたんだ。(暇だから!)その中でも、書いていて多かった内容はレストランの紹介。笑。あれが美味しかった。これが美味しかった。と非常に書いていたね。僕は、外食するのが好きで色々な友達と美味しいところに食べに行き、自分にご褒美を与えている。それでは、お店を少し紹介しようかな。チャンコ鍋は緑ヶ丘!!先月は2回も行ってしまったよ。そしたら、巨人の上原選手がいたよ!それから、寿司は等々力でタッキーもきているらしいよ!焼肉は自由が丘に行くけど、美味しい焼肉店が多いから気分で行くかな~!?イタメシは、横浜に友達のお兄さんがやっているところに行く。焼き鳥は、奥沢だね!
最近良く行くカフェは、環八沿いでロイヤルホストのすこし田園調布方面にいったところにある
とこかな。などなど、決まった所が多いけどなんか美味しいオススめなお店があったら教えてください!
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-25 21:01

さわやか杯&ヴェルディに注目。

今日は、駒沢でさわやか杯の決勝トーナメントをやっているという事で練習の後に、子供達を何人か連れて行ってきました。注目の試合は、僕の後輩達であるヴェルディ戦。準決勝で、負けてしまい3位決定戦だったけど2-1で負けてしまった。後半は、もうヴェルディがずっと押していてチャンスが沢山あったのに焦って外してしまい、結局負けてしまった。僕が感じたのは、点を取られて焦ってしまった事。大舞台で、こうゆう状況が少ないからだと思った。負けている状況があまりないから、ゴール前で焦ってシュートが入らなかった。これも経験だよね。決勝もみたけど、ヴェルディのサッカーが一番面白かったからね・・・。ヴェルディの子達には、経験を沢山つんで、世界に通用するプロサッカー選手を育ててほしいですね。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-21 22:25

朝練・皿洗い

今、やはたFCの担当している5・6年生には朝練習と皿洗いをするように言っている。もう自分の、サッカーに対する気持ちも浸透したし大好きなサッカーを大切にしようと伝わってきている。
負けて悔しい・上手くなりたい・プロサッカー選手になりたいという気持ちがあるなら、チームの練習時間だけじゃ足りないという事。人より練習をしなければ相手にも勝てない・上手くならない事を理解させて行動に移すように子供達のモチベーションを上げてあげることが必要だと思う。
何人かが、9月から毎日朝6時から練習をしている。続ける事が、自信に変わりサッカーだけじゃなく彼らの未来に繋がっていくと思う。皿洗いは、ほとんどの子供達が毎日自分の食べた食器を洗うようになりカレンダーに印をつけている子も出てきた。皿洗いは、自分の事は自分でしよう精神を見につけてほしい。家で、ほとんどの子が親に何でもやってもらい過保護な家庭が多くなっている。というより、そうゆう地域でしょうがない部分がある。前から言っていますが、サッカーは全て私生活がグランドの中でプレーにでてしまうスポーツだと思う。人に任せてしまう、誰かに頼ってしまう、誰かがやってくれるだろう!?など、自分がボールにあたりにいくぞ!俺がやってやる!という子が少ない。、皿洗いを続けることによってこれも自信になるし自分の事を少しでもやるようにしてほしい気持ちでやらせるようにしました。大好きなサッカーに出会い、スポーツを通してメンタル的にも強くなってほしいし色々な面で成長していく子供達を見ているのがとても楽しいですね。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-20 22:17

「フルーツの町」

e0003027_14285252.jpg

教え子が、「未来の自由が丘」という感じのお題で小学校代表作品として自由が丘東急デパートの階段に飾られている情報を入手したので、見に行ってきました。2人で作品を完成させたらしく、どちらも教え子。彼らの自由が丘は、「フルーツの町」だった。笑。夢があるね。素晴らしい。その中に、にんじんがあったのはまた僕の教え子らしいね!
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-18 14:28

世田谷トレセン

世田谷トレセンを引き連れ、三菱養和の中学生1年生と練習試合をしました。場所は、調布の三菱養和会のグランドだったので人工芝ですごく良かったです。初の選抜大会のメンバーに絞った練習試合だったのでなかなか連係がとれていなかったけど、2試合目になってよくなったね。これから、3日・5日の選抜大会に向けて練習&試合をたくさんこなしていくのでチームになっていくと思います。
今日の相手の三菱養和は、僕がU-19代表の時一緒にプレーした浦和レッズの永井雄一朗くんが育ったチームで、よくヴェルディと試合をした仲がいいチームだったんだよね。今も養和の友達や先輩と付き合いがあって遊んでいます。養和の中学のコーチも、小学校からの友達で国士大サッカー部出身!!指導者になってお互いチームを率いて試合をするというのは、不思議な感じでしたね。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-16 23:53

FCやはた

土曜日に指導している、FCやはた(中学)が瀬田中サッカー部と試合!瀬田中に行ってきました。2試合とも、2-2の引き分けでした。みんな、戦っていたし良いゲームだったね。もう少しパスを丁寧に正確にしたらもっと良くなるし、シュートの意識が少ないからもっと打てば得点が増えると思う。なかなか意識をさせるのも時間がかかるけど、やはたの子はできるでしょう。!?
それから、二子SSで指導している子達の兄弟達が沢山いて、みんな頑張っていました!!
ハナちゃん頑張れ。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-15 22:39

靭帯が~・・・・泣

e0003027_1195917.jpg
昨日少し日記に書いたけど、今日の午前中に病院に行ったら靭帯が切れていました・・。すぐ固めて(ギブス)マツバ杖!痛い。手術はしなくていいみたいだけど、2~3の重度の捻挫らしい。身体が大事な仕事だけにホントなさけないよ。プレーを見せて僕の価値があるのに・・・。自分の今は趣味であるサッカーでケガをしてしまい、1つの仕事である個人指導ができなくなってしまいました。指導途中の選手達には、大変申し訳ないです。ケガをしてしまった原因は全然身体を動かしていないのに急にプレーし、しかも長時間やってしまった事だと思います。今までケガをしていてプレーしていた現役での無理が、今自分の身体にかえってきているのだと思います。苦笑・・。早く治さないと
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-13 23:38

北風選抜の練習を見学!

e0003027_121972.jpg
午前中にサッカーをしていて、後ろからタックルをくらい右足を捻挫したよ・・痛い!!しかし、今日は北風選抜の平日練習を見学しにいきました。若いコーチが指導を勉強する場と地域の子供達のレベルアップをする目的があり、僕の関わっている玉川トレセンと同じ目的でした。
すごく良い練習をしていて、勉強になりました。色々なチームの練習を見に行って沢山吸収したいね。コツコツ勉強する事が、良い指導者になる為に必要な事だと思うし未来の子供達に役に立てると信じて頑張るしかないと思うよ。サッカーもそうだけど、全て努力をしないとダメだってことですね。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-12 22:22

勝利の日。

今日は、午前中に世田谷区社会人リーグの試合!!その後に、やはたの6年大会がありました。久しぶりに自分で、プレーしたんだけどレベルが落ちてるね~・・。だけど、僕が1点を取り1-1の引き分けのPK戦。僕が外したけど勝ちました。笑。ゴール前での反応と予測はまだできるけど、体力がなくて走れない。オシムが言う、走るサッカーはできないね!!

6年生大会は、1-0で勝ちました!!相手は、母校の尾山台。ドキドキの試合で、危ない場面もあったけどラスト5分にやはたがゴール。この厳しい試合で勝ったのは自信にもなったと思う。最後まであきらめないで、点を取りにいったのが得点につながったと思ったと思うよ。良いゲームでした。

やはたFCの低学年も頑張っていて、同じ会場でA・Bチームとも試合をしたんだけど両チームとも勝利。低学年と高学年が、一緒に勝って喜びを分かち合うのもいいな~なんて思いました。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-08 02:23

たまがわリーグ&たまがわトレセン

たまがわトレセンの招待試合が深沢中であった。目黒選抜・北風選抜・品川選抜と戦った。1試合目は、目黒選抜とで3-1で負けその後の2試合は勝利。総評は、思ったより良いサッカーができたしもっと良いサッカーができると思った。良い選手が集まっているから、理解力があり次のゲームでしっかりと修正できるから素晴らしい。ベテランコーチ達の指導を勉強できたし、すごく良い日だった。世田谷のコーチたちは、ボランティアで子供達の為に一生懸命良いサッカー環境を作ろうと頑張っている。僕も指導を仕事にしているけど、世田トレやたまトレはボランティア。それは地域のコーチやいままで少年チームを支えてきてくれた方達と気持ちが一緒で、必要な場だと思うからね。少年団やクラブチームやスクールなど沢山あるけど、指導者達で協力し合って頑張っていかなくてはいけないと思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-10-01 22:50

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE