<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

Jリーグ観戦

e0003027_2361154.jpg
今日は、FC東京VSセレッソ大阪戦を見に行きました!!結果は、3-2でFC東京が負けてしまいました・・。お目当ては、知り合いの茂庭選手と一緒のチームだった山田選手だったんですが茂庭くんはケガで、山田選手はベンチでした。でも、名波選手・森島選手のレベルの高いプレーや西澤選手の上手さ!そして、石川選手の速さはすごかったですね。結構面白かったです。
しかし、東京人としてはFC東京には負けてほしくなかったな~・・。残念。今回は、教えている少年団チームがFC東京に招待されて引率で行ってきました。後で東京の人に聞いたら、選手に前もって連絡してスタンドの下まで来てくれるように言えばよかったのにと!!今度そうさせていただきます。笑。1番子供達によかったことは、石川選手の名前を子供達みんなで呼んだらこっちを向いて拍手でこたえてくれた事かな!!
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-30 23:06

第6回!MJ田中洋明クリニック・2日目・最終日

サッカークリニック、無事2日目終了しました。今回も、沢山の子供達を指導でき幸せを感じています。緊急のサッカークリニックでしたが、実際は第6回MJ田中洋明サッカークリニックだったんですね!!去年の夏も、定員がこえてしまい急遽夏の後半に1週間行って今回も急遽行ったので6回目になります。夏2回、冬、春、夏2回・・。ということで、冬もやりますので是非ご参加下さい。1ヶ月前までに、予約受付けを開始いたしますのでお早めに予約下さい。
これからも、宜しくお願い致します。
(保護者の方から、ママさんサッカークリニック・ママさんサッカーチームの指導をしてほしいという提案がありましたので考えております。提案して下さった方は、こちらにmj_tanaka1979@yahoo.co.jp made
ご連絡下さい。)
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-29 22:32

サッカークリニック1日目

夏休みもあっという間ですね!!今回、前回参加できなかった方優先に2日間ですがサッカークリニックをやることになり、今日1日目を無事終える事ができました。お蔭様で定員は埋まりました。告知が3日前になり急になってしまい、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
グランドの予約の関係で、急になってしまいました。
今日のクリニックでは、基本技術・色々な形のシュート練習・ゲームといった流れでやりました。僕のサッカー指導は、個々の能力を伸ばす指導です。失敗を恐れないでチャレンジして、考えさせるサッカーです。ここにパスして、この時はこうする、ここでシュートするんだ!など形にはめずどんどん勝負させるというのが大切だと思います。この時は、こうゆうプレーもあるよ。とアドバイスする事はありますが、決め付けることは絶対にしないようにしています。失敗して、考えて、またチャレンジして、成功した時にはたくさん褒めてあげる。これが、僕の指導です。褒めると自信がつきます。これが、1番の武器です。自信は、プレーにでます。顔にでます。クリニックでは、それを伝えたいですね。子供達が、夢を持ってプロになりたい上手くなりたいという気持ちをぶつけてくるわけですし、夢を叶えた人間として200%でこたえていきたいと思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-28 21:57

夏のMJ田中洋明サッカークリニック(後期)

こんにちは。急ですが、8月28日・29日にミズノフットサルプラザで前回参加できなかった子供達優先に「夏のMJ田中洋明サッカークリニック」(後期)行うことになりました。急ですので人数が足りない場合、前回参加した方も可能な場合もありますのでご連絡下さい。グランドの予約ができず、急になってしまいました。大変申し訳ございません。参加お待ちしております。  

     
場所 ミズノフットサルプラザ(二子玉川)

日時 8月28日(月) 29日(火)

対象   低学年(1・2・3年生) 10時00~11時30  
   
      高学年(4・5・6年生) 11時30~13時00

料金 1時間半=1500円 

定員  21人 

持ち物 飲み物 タオル すねあて ボール
     トレーニングシューズ・フットサルシューズ(スパイクは不可)

連絡先 mj_tanaka1979@yahoo.co.jp
      
     上記のアドレス宛に1、選手名 2、所属チーム名 3、学年 4、希望日 5、連絡先(携     帯・自宅をお願いします)

予約受付開始  8月25日  午前  9時~   締め切り  8月27日 午後 21時まで

雨天の場合 8時までに、このブログでご連絡致します。

*各所属チームの保険の対応をお願い致します。
 対応できない場合は自己責任での参加をお願い致します。

                                            MJ 田中
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-23 14:16

合宿~~!!8月10日~12 15日~17 19日~21

合宿続きで忙しく大変だったけど、充実した日々でした。小学生を2チーム、中学生を1チームと合宿だったのですが楽しかったです。足柄・御殿場・河口湖と色々な場所に行け良い環境で子供達に指導できたのでホント良かったです。合宿は、子供が成長する場だし思い出を作る場でもあります。楽しい思い出とサッカーだけじゃなく集団で生活する大変さや楽しさ、そしてマナーを教える貴重な時間だと思いました。チームとしても一つになる場でもあります。s指導者の僕も、子供達に学ぶことが沢山あることをまた再確認しました。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-21 23:09

中学の合宿

e0003027_23212932.jpg
中学の合宿で、部屋で撮ったんだけどみんなでかいでしょ!?すこし紹介しようかな~。
上の段の左からキーパーだけど合宿からFWになった!チームのムードメーカーハリネズミ清水・次はチームの頼れるプレーヤー永井・自分の故郷に帰ってきてはしゃいでいる(夜は抜け出して山で寝てる)ゴリ・ミーティングの最後の砦イ~ダ・やはたのぬり壁!鈴木くん・中段の左から、上から読んでもタカハシタカシ下から読んでもタカハシタカシ!??・外国人枠のケビン小杉・キャプテンのマツケンサンバ・ピンクが似合うのは君しかいない今井しかいない・将来のパイロット斉藤しゃん・下段の左から、ケビン小杉からいつもイジラレ喜んでいる?!やはたのゴン中山・トントントン、あっ!!しょっ小学生が混じってる~トン吉!キーパーなのにこの子もFW!!・陸上部から移籍した?!俊足ハッシー・ここにも外国人!!アジアのどこの国かはいまだ謎?!ナルシストさとちゃん
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-15 23:21

世田谷トレセン

今日は、世田谷トレセンの練習試合がありました。相手は、川崎フロンターレのスクール選抜でした。フロンターレのチームは、個人技術もしっかりしていて1対1も強かったです。世田トレは、練習も少ないしチームとしての機能がまだなのでこれからだと思いました。11月の選抜大会までに、選手を選考しますので頑張ってほしいと思います。技術はみんな変わらないと思いますが、チームに残りたいという気持ちがプレーに出ていればコーチ陣に伝わると思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-07 21:08

マリノスVSセルティック

日産スタジアムに、セルティック戦を見に行きました。もちろん俊輔を見に!!オシム監督も視察に来ていました。が、俊輔のプレーもいまいちで・・・・あまりおもしろいゲームではなかったかな!?結局マリノスが勝ったし、俊輔のフリーキックゴールも見る事ができませんでした。教え子がたくさん観戦に来ていたので、プロの試合をたくさん少年期から見ることができるのは良い環境だと思いました。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-03 22:27

いつか海外との交流をもっと世田谷に。

8月にシンガポールのU-12を呼んで、国際交流試合をする予定だったのですが残念ですができませんでした。悲・・。もう少し僕に力があれば・・・。現地の方が、色々協力してくれたのですが実現できなかったのは悔しいです。この年代から、違う国の子供達との交流試合をたくさんの子供達に経験してもらいたいしこれから「世界に通用する選手」を育てる為に必要だと思う。そうゆう環境を作っていきたいですね。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-08-01 18:40

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE