<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

個人指導の毎日!!

子供達が夏休みで、個人指導の申し込みが多くほぼ毎日です。1日に2人~3人指導している状況。この積み重ねが、いずれその本人の為にもなるし世田谷のレベルアップにもつながると信じています。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-31 22:08

4級審判更新

4級審判更新できました。取得して1年が経つんだけど、審判を1回もやらないでの更新・・・。お父さんコーチにサポートして頂いているので、指導のほうに専念させてもらっています。「田中くんはいらないだろ」と周りの指導者の方から言われる事が多いけど、ルールは変わるし知っておかないといけないしね。資格は持っていて損はないしね!笑
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-30 23:15

「ニンニクの心」

今日は、吉本興業に所属している俳優の先輩の舞台を見に行きました!!「ニンニクの心」という舞台で忍者の物語。あまり舞台は行った事がないんだけど、すごく面白かったよ。あんなに近くで、知り合いが演技をしていると感動するね。舞台をやっている人って、夢をあきらめないで頑張っているからビシビシパワーを感じたよ。オーラがあるな~と、また勉強になりました。また、来月もあるので見に行こうと思います。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-29 22:08

サッカークリニック・4日目(最終日)

無事に、夏の「第4回MJ田中洋明サッカークリニック」を終える事ができました。参加希望者が178人!!4日間やりまして、全日定員を超えました。本当に、続けてきて良かったと思います。「シュート」をテーマに、16種類のシュート練習をやりました。どのポジションでも、ゴールを狙う大切さと最初は頭で考え練習し反復して繰り返し身体でおぼえるという事を伝えました。これからも、続けていきますので沢山の子供達の参加をお待ちしています。今後とも宜しくお願い致します。
(キャンセルは、前日・当日のみキャンセル料を頂きますが前日で予約できなかった方を変わりに入れる事が可能であれば頂きません。目的は、沢山の子供達を指導することなのでキャンセル待ちをしている子をできるだけ入れたいということと、コート料も絡んできますのでご理解下さい。)
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-28 03:19

サッカークリニック・3日目(サポートコーチについて)

3日目!!クリニックをやる時は、必ず補助のコーチをつけ手伝ってもらっています。今回、3人のコーチに手伝ってもらい助かりました。それぞれ、サッカー経験者でしっかりとした技術をもっていて指導能力がある人材を自分で確かめ選んでいます。基準は、子供が好き・挨拶ができる・気が利く・声が大きい・です。僕の基準なので、これが絶対!という事はないです。最低限のマナーがあればいいと思っています。ありがたい事にサポートコーチをやりたいというコーチが多くなってきました。沢山の若いコーチ達に経験してもらい、勉強してほしいと思っています。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-27 03:01

サッカークリニック・2日目

今日は、なんとか晴れました!!お蔭様で、昨日&今日と定員オーバーでたくさんの子供達に指導でき嬉しいです。ゴールを狙う大切さやシュートの技術、プロ選手になる為に必要なことを伝えました。クリニックに参加してる子供達は、真剣に取り組んでいるしすごく指導しやすいです。色々な気持ちが、伝わってきて僕もサッカークリニックをやって良かったな~とホント思います。ラスト2日、楽しみです。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-25 20:33

「第4回MJ田中洋明サッカークリニック」・1日目

こんばんは。天候は雨でしたがサッカークリニックスタートしました!!僕が引退して1年がたち、お蔭様でもう4回目となりました!!最初の、第1回目は河川敷のグランドで2回目からミズノフットサルプラザでやるようになりました。このグランドは、丁度良い大きさで僕が1番サッカーで大事だと思っているボールを扱う技術、シュート(正確にボールを蹴る)練習に適した場所なのでここを選びました。今回の練習の流れは、ウォーミングアップ&技術・20分、4パターンのシュート35分・3チームでゲーム35分・休憩5分で1時間30分が目安でクリニックを行います。技術では、1番プロになる為に必要な事だと伝え自由にボールを扱える事を見せて指導します。シュートは、試合である場面を想定して色々な形のシュート練習を反復させます。ゲームでは、練習した事を試してチャレンジしてもらいます。この様な形で、4日間指導していきますので宜しくお願い致します。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-24 22:30

サッカークリニック・24日について

いよいよ「第4回MJ田中洋明サッカークリニック」が始まります!天候が今週はあまり良くないそうですが多少の雨でもやろうと思っています。寒いという事はないと思いますので、タオルと着替えは必ず持ってきて下さい。

もし、中止の場合は朝8時にこのブログに書き込みます。宜しくお願い致します。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-23 22:00

野球?!!

e0003027_147286.jpg
今日は、野球の試合でした!!自分のユニホームで初試合。1番バッターの背番号4!緊張したけど、9-0の勝ちました。4回順番がきて、2回塁にでたのはスゴイでしょ!?しかも、ストライクはなし。ホント野球は、面白い!!ルールは知らないけどね・・笑。だって、27年間生きてきてサッカーしかしていないのでね・・。サッカー人だけど、引退して今までできなかった色々なスポーツをしてみたいんだよね。今は、趣味は野球かな~!??
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-16 22:53

中学生(FCやはた)

今日は、立正・玉川・尾山台と4チームで試合だったけどいきなりの雷で中止!!になったので体育館でトレーニング&ドッチボール&バスケットをしました。こんな日も、たまにはいいと思います。色々なスポーツの動きは、サッカーに共通していることがたくさんありますしね。かなり盛り上がりました。
[PR]

  by tanaka-hiroaki12 | 2006-07-15 01:38

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE