人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュニアユースの問題

世田谷には、一つのグランドを持ったジュニアユースがなくジプシー(色々な場所を借りる)で練習をしなければいけないんだよね!!僕は読売ランドの1箇所のグランドで練習をしていたので、世田谷がこの様な状況とは知らなかった。僕は引退して世田谷に戻り、地元の小学生を教えて2年ちかく経ったけど、一生懸命指導した子供達がどのようなチームに行き、サッカーをしているかすごく心配になる。部活に入ったけど、想像していた部活と違うと言った声も聞く。サッカー部がなかったり、外部指導員がいなくて自分達で練習をしているチームや、顧問の先生がまったくサッカーに興味がなく、部活にでてきてくれない・・といった問題もある。Jリーグの下部組織やクラブチームにも入れなく、中学の部活もやる気がないといった状況にたたされた子供達は何人いるだろう???世田谷の小学生達は、こんなにもサッカーに打ち込める環境があり!自分の時と比べたらうらやましい。その大好きなサッカーをやる環境がないのは問題だと思う。僕は、一生懸命やっている部活や顧問の先生もいるし部活に行く事も否定しない、世田谷のクラブチームも一生懸命やっていると思う。でも、入れなかった子供達をどうにかする「地域のクラブチーム」が必要だと思う。Jリーグのチームも、地域と言う言葉を使うけどスクールや巡回スクール、色々やってはいるがまだ密着まではいっていないと思う。現場にいて、ものすごく感じるよね。これから、焦らないでこの「地域のクラブチーム」を作る為頑張っていこうと思う。サッカーが僕に教えてくれた事をどんどん子供達に伝えて、子供達が安心してサッカーのできる環境を作っていきたいね。そして、地域少年団チームとJリーグチームとのパイプ役になり良い選手を発掘し送り込んでいって、たくさん世田谷からプロサッカー選手になってほしいと思います。

  by tanaka-hiroaki12 | 2007-01-14 22:30

<< たまがわキッズ ダイスケさん・結婚しました~~!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE